退院

夫は、救急搬送された急性期病院に約1ヶ月入院し、

その後、リハビリ病院に転院し、約3週間で退院となりました。

夫が退院することになり、家族はとても喜んだのですが、

退院がゴールではなく、退院してからが始まりでした。

 

病院では、一人で歩けるようになるのと、箸を使って自分で食事を食べられるのが退院の目安のようなんですが、

夫の場合は、右半身に運動障害、左半身に感覚障害、温痛覚障害なども残っていて、

退院後の生活はかなりキツイです。

身体の痛みや痺れ、疲れやすい、だるい、背中が常時熱い、便秘などの身体的苦痛と、

この体の状態を受け入れ付き合っていくという精神面での葛藤。

今の状態より悪くなるのか、良くなるのか、もし良くなるならどれくらいで良くなるのか・・・という先の見えない不安。

 

退院直後の夫は、辛くて毎日泣いていました。

私は、側にいて話を聞いてあげるくらいしかできなくて。

「これからも一緒に生きていこう」って言うのが精一杯だった。

 

受傷後6カ月経った今でも、時々だけど、辛くて泣いている時があります。

でも、なんとか今日まで前向きに頑張って来れたのは、大変な時期に元気に生まれてきてくれた息子のおかげだなって思います。

赤ちゃんって、癒されるし元気をくれる。

「赤ちゃんは自分の親を選んで生まれてくる」って説、ありますよね。

息子は、私たち夫婦を前向きに生きるよう、励ますために生まれてきてくれたのかも。