痛みとの闘い!?

今日はバレンタインデーでしたね。

いつも家事や育児を手伝ってくれる娘達の希望を優先して、

午前中は、近場のスキー場に1時間ほど娘達を連れて行き、

その後で次女、・三女と一緒にチョコレートケーキ作り。

午後からは、長女の友達が来て一緒にお菓子作りをしました。

夕食前に、娘達が友チョコをお友達の家へ届ける運転手に駆り出されました。

忙しかったけれど、娘達がとても楽しそうにしていたので、私も幸せな気持ちになれました。

 

女子は充実したバレンタインデーでしたが、

夫は痛みが強くて辛い日でした。

いつもは、痛いながらも、朝は子供と同じ時間に起きるけれど、

今日は痛すぎて、夕方近くまでずっと寝ていました。

食事はお腹が空いているけれど、動くと痛いから食べられないと言って、

朝は豆乳をコップ1杯、お昼はおにぎり1個とりんご1個だけ。

夕方からは、痛いながらもなんとか起き上がって、少し仕事もしていました。

夕食は家族と一緒に食べて、娘達からチョコレートケーキを貰い、笑顔を見せてくれてホッとしました。

 

夫が怪我をしてから、8ヶ月半になります。

今まで、愚痴をこぼされたり、わがまま言われたり、八つ当たりされても、

一番辛いのは夫だからと、我慢して受け止めてきたけれど、

今日は、八つ当たりされて非常に腹が立った。

そんな言い方するなら、もう知らない。勝手にして。

と思ったけれど、まぁしょうがないかと聞き流すことにしました。

今までは我慢できたけれど、今日は腹が立ったのは、

私もいっぱいいっぱいにになっているってことなんだよね。

まだまだ限界なんかじゃないけれど、ストレス解消とか、

小さな楽しみとかも意識して生活していかないとね。

 

夫も痛みに耐えて闘っているので、私も支えていきたいし、

前を向いて生きていくぞ~!!

 

怪我をした本人が一番辛いけれど、それを支える家族もなかなか大変だと思います。

きっと世の中には、私と同じような方が沢山いるはず。

そう思うと頑張れる。

子供達という宝物が希望。

明日からも前向きに頑張ろう。