ゆっくりだけど、確実に回復している!!

夫が怪我をしてから、2年5カ月になりました。

手足が少し不自由だったり、便秘とか、慢性疼痛とか、

大変な体で毎日頑張って生活をしている夫です。

 

怪我をする前と比べると、不自由だったり、出来なくなったことが沢山あるけれど、

受傷時や退院直後と比べると、

  歩けるようになったり、

  自分で食事ができるようになったり、

  文字を書けるようになったり、

  車の運転ができるようになったり、

  飛行機に乗れるようになったり、

数えきれないほど、色々なことが出来るようになったり、良くなったりしている。

頸髄のC2、C3を損傷して、命が助かったこと自体が奇跡なのに、

ここまで良くなったのは、本当に奇跡の回復で、大変ありがたいです!!

 

退院直後は、本人も家族もかなりきつかったです。

不自由な体の肉体的な辛さと、現実を受け入れる精神的辛さのダブルパンチ。

泣いたり、絶望的になったりすることもあったけれど、

なんとか、今日までやってこれた。

「なんとかなる。大丈夫!!」って根拠もなく、そう信じ続けていたのが良かったかな。

周りの人達にも、沢山たくさん、助けてもらった。

感謝、感謝、感謝!!

 

昨日や先週と比べたら、ほとんど変化が無いかもしれない。

でも、年単位でみたら、もの凄く回復している!!

 

これから先も、なんとかなる。大丈夫!!